字を書く

私は長いこと、習字とか書道とかそういうものに関わっていた。 5歳ごろから始めて、中高は書道部、大学も書道サークルに入っていた。今、大学院生になって、書道が自分の肩書きから消えた生活を一年過ごした。“OG”という肩書きで後輩の展覧会には行っていた…

思わぬ影響

何気ないことが知らず知らずのうちに、人に影響を与えていることがよくあると思う。 誰かが言ったことを自分が金言として大事に覚えていたり、その逆だったり。 例えば高3の時。私はクラスの副委員長で、前期の間はずっと1番前の席にいた。受験勉強で心が荒…

お誕生日

一個前に書いた友達と、先日2人でお誕生日アクティビティをしてきた。 彼女からの要望は色々案があったが、アフタヌーンティーに2人で行くことになった。 ちなみに案の中にあった「富士山に行く」も彼女は捨て難いらしく、既に来年執り行おうと言っている。 …

らぶ

5108(コトバ)というアクセサリーブランドがある。 言葉を身にまとうことをコンセプトにしているブランドだ。 私はこのブランドのネックレスを一つ持っている。下にリンクを貼ったものだ。 LOVE LOVE | ネックレス | B-020 | 【公式】5108/コトバ | 言葉を身.…

主演舞台

大変遅くなったが、去る4月19~26日に俳優Tの主演舞台があったことを報告する。 某後輩のブログ更新を見て、やらねばと思い立った次第だ。 T演じる21歳の男の子が映画俳優を志して大阪から上京し、既に上京していた友人が紹介してくれた下宿に住むことになる…

スーパーマーケット

常識なんて、常識と言いながら千差万別だ。 まいばすけっとと言えば、東京と神奈川に展開するイオン系の小型スーパーマーケットのことだ。今調べたら、埼玉と千葉にもあるらしい。 私は神奈川県藤沢市出身だが、生憎まいばすけっとは横浜、川崎、大和にしか…

人生先回り

私の中高時代を彩ったのは、ゆずであった。あの夏色とか栄光の架橋とかで有名なゆずである。 しかし私は有名曲ではなく、古いカップリング曲やアルバム曲を好み、そのほとんどを作ったサブリーダーの岩沢さんのファンであった。 中1の頃、同じクラスになった…

恋すると

本当は一個前の記事はこの題名になるはずだった。気づいたら私がストレートの舞台をどのように捉えているかの話になってしまったので、題名を変更した。 今回こそ、題名に沿った話をしたい。 ご存知の方もいるかもしれないが、現在22歳、大学をこの春卒業す…

ストレートの舞台

少し前の記事で書いたように私は2.5次元を中心に活動するTという俳優を推している。彼は超人気俳優というほどでも、駆け出しというほどでもない、近ごろは演技も歌も上手くなったなあと思う中堅くらいの立ち位置である。 個人イベントは毎年やってくれるわけ…

サークル

長かったサークル生活がそろそろ終わりを迎えようとしている。ようやく卒展も終わり、あとは追いコンと卒業式かな。 思えば、激動の4年間だった。散文的に、でもできるだけ時系列で書いていく。 一年目の初夏に、某事件。とある土曜日に事件についての臨時総…

好き嫌い

好きなものはたくさんあるが、嫌いなものもたいそうある。 私とご飯に行ったことのある人は、食べ物の好き嫌いの多さを知っているだろう。母は、この子は何を言っても食べないと諦めて強要しなかった。 葉物野菜が大嫌いだった私は中学2年生で初めて、レタス…

愛とかそういうの

とある俳優が好きだ。Tとしておく。舞台俳優で、Twitterのフォロワーは4.6万人程度。いわゆる2.5次元俳優。最近は2.5次元俳優の映像進出も目覚ましいが、彼は中堅あたりだと思う。 他にも何人か好きな舞台俳優がいる。私は舞台俳優の沼に入ってまだ1年半ほど…

北極と南極

人に思うこと 例えば人と話していて、こんなことが分からないのか、どうして今ここで問われていることを見抜いた返答ができないのかと純粋にびっくりすることがある。なにもバカにしたいのではない。中学受験をしたあとの中高の同級生、大学受験をしたあとの…

おはなし

今日はつらつらと書いてゆく。 話したい。 私は常々話したいことがたくさんある。何かを見ると「なんだか〇〇みたいだね」、また何かを見ると「そういえばこんな話があるよね」。目と耳と脳の記憶を溜めているどこかがはたらいている限り、この手の発言は止…

私を動物に例えると

就活に限らず、自分をアピールしなくてはならないシーンはあるものだ。アピールの場で対峙するのはドアを開けるまで互いに「知らない誰か」だった人間なのだから、何とかして相手は私のことを知ろうと根掘り葉掘り聞いてくるわけだ。 定番の質問が「あなたを…

LUPICIA

今週のお題「好きなお店」 気付けば長くこのブログをさぼっていた。せっかくなので、私の好きなお茶の専門店・LUPICIAのおいしいお茶を紹介しよう。 ・白桃烏龍 これは昨年の誕生日に学科の友人からもらったもの。烏龍茶の味と共に香る白桃は夏にぴったりの…

女子力

中高の友人がインスタグラムのストーリーにあげていた記事を読んだ。いわゆるジェンダーに関して興味を持っている友人で、その記事も属している団体でライターとして書いた記事である(以下のリンク参照)。 [http:// ] 記事では、タイトル通り女子力という言…

オンライン化

今週のお題「オンライン」 大学が始まらない。2月5日に開幕した春休みは3か月にもなってしまった。5月11日に授業が開始するが、基本的に「オンライン講義」だそうである。 座学はまだ何とかなるように思えるが、実験は実際に験すことが肝要なのにオンライン…

祖父母

長期休みになると地方出身の友達は帰省していく。実家暮らしの私には帰省する場所はない。 昔からそうだった。実家と言わずとも、祖父母の家に帰省している人は沢山いた。祖父母の家は歩いて10分と20分の距離にあったから、普段から行くことが多くて帰省なん…

ネクラとネアカ

永井均という哲学者をご存知だろうか。高校生の頃に人に教えてもらって読んだ彼の本が、「考える」ということを教えてくれた。倫理とか哲学というものに興味を持ったのも彼のおかげである。さて、先日『子どものための哲学対話』(永井均 著 講談社文庫)を購…

好きな人について

いきなり何を言い始めるんだという題である。普段からものの言い方がきつく、どうにも人好きには見えないとは思うが、私は人が好きだと自分では思っている。人が好きであり、それから人を好きでいたい。 祖母のことなど 母方の祖母の脳の血管が切れて、病院…

話したいことたくさんあるんだ

私と話したことのある人は分かるだろう、どうも私は普段から言いたいことがたくさんある。ほんの思い付きはTwitterで話せるけれど、夜寝るときに悶々と考えるようなことはなかなか人に話す機会もない。中高の友人で一人、そんなことを聞いてくれる人がいるが…