2020-01-01から1年間の記事一覧

おはなし

今日はつらつらと書いてゆく。 話したい。 私は常々話したいことがたくさんある。何かを見ると「なんだか〇〇みたいだね」、また何かを見ると「そういえばこんな話があるよね」。目と耳と脳の記憶を溜めているどこかがはたらいている限り、この手の発言は止…

私を動物に例えると

就活に限らず、自分をアピールしなくてはならないシーンはあるものだ。アピールの場で対峙するのはドアを開けるまで互いに「知らない誰か」だった人間なのだから、何とかして相手は私のことを知ろうと根掘り葉掘り聞いてくるわけだ。 定番の質問が「あなたを…

LUPICIA

今週のお題「好きなお店」 気付けば長くこのブログをさぼっていた。せっかくなので、私の好きなお茶の専門店・LUPICIAのおいしいお茶を紹介しよう。 ・白桃烏龍 これは昨年の誕生日に学科の友人からもらったもの。烏龍茶の味と共に香る白桃は夏にぴったりの…

女子力

中高の友人がインスタグラムのストーリーにあげていた記事を読んだ。いわゆるジェンダーに関して興味を持っている友人で、その記事も属している団体でライターとして書いた記事である(以下のリンク参照)。 [http:// ] 記事では、タイトル通り女子力という言…

オンライン化

今週のお題「オンライン」 大学が始まらない。2月5日に開幕した春休みは3か月にもなってしまった。5月11日に授業が開始するが、基本的に「オンライン講義」だそうである。 座学はまだ何とかなるように思えるが、実験は実際に験すことが肝要なのにオンライン…

祖父母

長期休みになると地方出身の友達は帰省していく。実家暮らしの私には帰省する場所はない。 昔からそうだった。実家と言わずとも、祖父母の家に帰省している人は沢山いた。祖父母の家は歩いて10分と20分の距離にあったから、普段から行くことが多くて帰省なん…

ネクラとネアカ

永井均という哲学者をご存知だろうか。高校生の頃に人に教えてもらって読んだ彼の本が、「考える」ということを教えてくれた。倫理とか哲学というものに興味を持ったのも彼のおかげである。さて、先日『子どものための哲学対話』(永井均 著 講談社文庫)を購…

好きな人について

いきなり何を言い始めるんだという題である。普段からものの言い方がきつく、どうにも人好きには見えないとは思うが、私は人が好きだと自分では思っている。人が好きであり、それから人を好きでいたい。 祖母のことなど 母方の祖母の脳の血管が切れて、病院…

話したいことたくさんあるんだ

私と話したことのある人は分かるだろう、どうも私は普段から言いたいことがたくさんある。ほんの思い付きはTwitterで話せるけれど、夜寝るときに悶々と考えるようなことはなかなか人に話す機会もない。中高の友人で一人、そんなことを聞いてくれる人がいるが…